COLUMN

コラム

トレーニング初心者にオススメ!このサプリメント絶対飲め!!


コラムをご覧いただきありがとうございます!
Dr.トレーニングプラス 理学療法士の善積美直です。



私は、過去に理学療法士として病院での勤務をしておりましたが、生活習慣病による様々な病気で身体に障害を負ってしまった方と携わってきたのをきっかけに、
「予防医学」をトレーナーとして多くの方に伝え、「健康な人を増やしたい」という想いで、現在トレーニング指導やサプリメント開発をしております。

トレーニングをし始めた人やサプリメントを取り入れてみようと検討している人はなかなかどんなサプリメントを取り入れれば良いのかわからない!という方も多いかと思います。なので今回は、トレーニング初心者でも必ず取り入れるべきサプリメントをご紹介いたします!

トレーニング初心者が取り入れるべきサプリメント

トレーニングは、適切な負荷と回数の設定だけでなく、その後の栄養補給や休養をしっかり与えることで、傷ついた筋線維が修復され、その過程で筋線維が太くなり、筋肥大に繋がります。トレーニングをしただけで、筋肉の材料となる栄養がないと筋肉は上手く合成されません。

では、栄養も食事から摂るだけで良いか?というと、そういうわけではありません。

トレーニング中・トレーニング直後でどんな栄養とどんな形で選択するか?によって効率的に得られるトレーニング効果は変わっていきます。

結論、トレーニングとサプリメントはセットにすることが理想です。

では、どんなサプリメントをまず取り入れるべきかを下記にて3つご紹介します。

① EAA
② ホエイプロテイン
③ マルチビタミン・ミネラル

理由を次の項目でご説明していきます!

取り入れるべき理由

 ① EAA

EAAとは必須アミノ酸のサプリメントです。EAAは結論、トレーニングによる筋肥大効果の効率化をアップさせます。

まず、EAAに含まれるBCAAがトレーニング中のエネルギーとなるため、トレーニング中の筋分解を抑制することや、EAAに含まれるロイシンが筋合成能力を促進するので、筋肥大効果が高まります。

またトレーニング中にEAAを取り入れることで、トレーニング後1時間のゴールデンタイムにしっかり血中アミノ酸濃度が高まっている状態となり、結果的に効率的なトレーニング効果を生み出すことができます。

「トレーニング=プロテイン」という常識は時代遅れです!「トレーニング=EAA+プロテイン」が新常識です!

② ホエイプロテイン

プロテインは高たんぱく質含有サプリメントです。

筋肉はたんぱく質から作られます。特に、トレーニング後は体内でたんぱく質の要求量が高まります。トレーニング直後にホエイプロテインを取り入れる事で、筋肥大効果を高まります。

ポイントはトレーニング後速やかに摂取するということです。プロテインはいくつか種類がありますが、トレーニング後の栄養補給は「ホエイプロテイン」を選択しましょう!

③ マルチビタミン・ミネラル

私たちの身体はビタミン・ミネラルをしっかり補給する事で、体内の代謝が円滑になります。

トレーニングで筋線維を傷つけ、その後に筋肉を再合成するということも体内で行われている代謝のひとつです。

EAAやプロテインと併せて、ビタミンやミネラルを取り入れる事で効果的な筋合成が行われるという事や、身体のメンテナンスにもなります。初心者の方は上級者の方よりもトレーニングをする事で身体へのダメージも強いです。

なので、しっかりメンテナンスをするという事も重要となるので、ビタミン・ミネラルの摂取も行っていく必要があります。ビタミンやミネラルは人によって取り入れた方が良い量というのは異なりますが、まずは総合的にとれるマルチビタミン・ミネラルを取り入れるというのをお勧めいたします。

まとめ

今回は、トレーニング初心者の方がまず取り入れるべきサプリメントについてお話をしていきました。トレーニングを継続していっても、EAA・プロテインは必須です!

トレーニング頻度を増やしてるし、仕事でのストレスも多いから、ビタミンCとEの摂取量を増やそう!脂肪燃焼したいからバーン系のサプリを取り入れてみよう!など徐々に自分の体の調子と向き合いながら、取り入れるサプリメントを調整していくと良いでしょう!また、Dr.トレーニングプラスから発売されている「Dr.EAA」は、”運動をし始めた人向け”や”理想のスタイルや健康を手に入れたい人向け”など、目的によって理想の成分を配合したEAAの販売も行っているので、チェックしてみてください!

[筆者]  Dr.トレーニングプラス 事業部責任者 
善積 美直

保有資格
 ・理学療法士
 ・栄養コンシェルジュ2つ星

 

【監修】
Dr.トレーニング CEO 山口元紀

【活動内容】
世界3大ミスコン公式トレーナー歴任
Dr.ストレッチ 技術監修
海外研修(アメリカやスペインのプロスポーツチーム帯同)

【職歴(インターン含む)】
Boston Red Sox
Tampa Bay Rays
KC Royals

【学歴】
日本大学文理学部体育学科(学士号)
Texas Tech University Health Sciences Center Athletic Training(修士号)

【資格】
NATA-ATC(全米アスレティックトレーナーズ協会認定トレーナー)
NASM-PES(全米スポーツ医学協会認定パフォーマンス向上スペシャリスト)
PRI Myokinematic Restoration
PRI Plelvic Restoration
IASTM(Instrument Assisted Soft Tissue Mobilization)
NKT(Neuro Kinetic Therapy)
SFMA(Selective Functional Movement Assessment)
BTS(Barefoot Training Specialist)
SMBA (Spinal Movement and Breathing Assessment)
保健体育科教員免許

山口元紀ブログ🔻
https://drtraining.jp/blog/

BACK ALL COLUMN